2015-01-01から1年間の記事一覧

Electron で Slack 風UIの HipChat クライアントを作っている話

この記事は Electron Advent Calendar 2015 - Qiita の1日目の記事です。 ここ最近作っているアプリについてまとめる。 アプリについて HipChat をギョームで使っているが、巷では Slack が流行しており、乗り換えたい願望が高まっている。 しかし乗り換えに…

AngularJS 使い始めて踏み抜いた箇所

AngularJS 使い始めて、何やるにしてもググってばかりなので、Google の戦略なのかもしれない。 スコープ AngularJSのng-ifの内側でバインディングする - Qiita AngularJS - ng-includeの落とし穴 - Qiita イベント ng-keydown だとデフォルトのイベント処理…

2015年に Amazon で買ってよかったもの

今週のお題「今年買って良かったモノ」 毎年書くのが恒例になりつつある。 2014年に Amazon で買ったよかったもの - ぐだぐだ言ってないでコードを書けよ、ハゲ。 しがない IT エンジニアが 2013年に Amazon で買ってよかったもの - ぐだぐだ言ってないでコ…

最近オブジェクト指向についての話を見かけない

表題のとおり。 最近オブジェクト指向って言葉を聞かないし話さなくなった気がする。 そこで理由を少し考えてみた。 理由 デザインパターンやらなんやら、もう語り尽くされた クラウドなどプログラミング技術以外の技術の重要性が高まったので相対的に重要性…

ニコ動のランキングをフィルタする Chrome Extensions、Niconico-Ranking-Filter をつくった

ここしばらく話題に上がっている「マリオメーカー問題」 これを回避するための Chrome Extensions をつくった。 github.com あくまでも個人用途です。 鈴木さんにも分かるネットの未来 (岩波新書)作者: 川上量生出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2015/07/16…

UPQ Phone A01 ホワイトの封緘(ふうかん)の儀

kheiakiyama.hateblo.jp 先日この記事を書いたばかりだが、以下の問題があった。 UPQが出荷済スマホを全て回収、技適マークの記載ミス - ケータイ Watch 回収ということになったので開封の逆、封緘した。 (対義語がわからなくてググッてしまった) 自宅に届…

UPQ Phone A01 ホワイトが届いたので開封の儀

何かと話題が多い UPQ のスマホ、UPQ Phone A01 が届いたので開封の儀をはじめる。 www.dmm.com 箱は白を基調としてグリーンがアクセントカラーとなっている。 端末の色と同じ色なんだろうか。 箱を開けてみたところ。 iPhone以外のスマホ開けたことないけど…

Electron が流行りつつあるけど何が嬉しいのかの予測

はじめに 先日の YAPC で一躍注目を集めた Electron。 Electron: Building desktop apps with web technologies - YAPC::Asia Tokyo 2015 やってみた系の記事やハウツー記事がやたら目につくようになった。 最強のTwitterクライアント作り始めた - 9mのブロ…

YAPC::Asia 2015 参加レポート

ブログを書くまでが YAPC::Asia ということなので、書きます。 esa.io esa.io - 趣味から育てたWebサービスで生きていく // Speaker Deck このセッションで勇気づけられた。 趣味が高じてシゴトになった、というシンデレラ・ストーリー。 実際 esa.io は使っ…

Rails でつくった FeedlyGraph を Sqale から DigitalOcean に移行した

はじめに 以前 Heroku から Sqale に移行した FeedlyGraph を DigitalOcean に移行したので、その経緯や作業を書く。 移行の経緯 Sqale のデプロイが今ひとつ理解しがたく、うまくいかなくなったことがきっかけ。 Sqale のウリはサーバー管理が不要であるこ…

MacBookPro を掃除した

はじめに 夏の暑さのためか、MacBookPro 2014 mid のファンがよく回るようになってきた。 気付けば購入してから、もうすぐ1年。 2014 MacBookPro Retinaディスプレイ 13インチ レビュー - ぐだぐだ言ってないでコードを書けよ、ハゲ。kheiakiyama.hateblo.jp…

スプラトゥーンを周回遅れで始めた人が上手い人に追いつくための方法

はじめに 僕のスペックを晒しておく。 ゲーム歴は PS2 が最後。 先月の Amazon のキャンペーンで WiiU とスプラトゥーンを同時購入。今日でちょうど1ヶ月。 ウデマエは B+。 2週間前までは C+ で停滞してたが、そこからじわじわ上がってきたので、そのあたり…

開発現場をどのように改善するか

というテーマで社内勉強会をしたので、そのときのことを書いておく。 発表 speakerdeck.com 開発者をはじめてからの10年間で改善してきたことをまとめた資料。 あとはプロジェクトの経歴をまとめれば自分のエンジニア年表ができるので、自分にとっていい資料…

AzureWebJob で System.IO.FileNotFoundException が出る件

現象 WebJob.exe MyAssembly.dll Newtonsoft.Json.dll WebJob が MyAssembly.dll を参照し、 MyAssembly.dll が Newtonsoft.Json.dll を参照しているケース。 この状態で、Git デプロイや VisualStudio で発行したとき、WebJob.exe で NewtonSoft.Json.dll …

はてなブログで目次を階層的に表示する

はじめに せっかく見出しを整理してブログを書いたとき、長文なのに目次がないのは不便なので目次を自動作成するように整えた。 単純な目次の表示はしていたが、階層的に表示している例をあまり見かけなかったので、世の中の知見を参考にして対応した。 参考…

シゴトでBtoBのサービス作ってる僕がアダルトサイトを作ったまとめ

はじめに 2〜3年前にRailsでアダルトサイトを作るのが流行っていたらしく、その手のブログ記事をよく見かけた。 Rails3 と jQuery で真面目にオシャレなエンタメサイトをつくってみました - 彼女からは、おいちゃんと呼ばれています 文系大学生が夏休みにエ…

未熟なアーキテクト

世の中にはいろんなITエンジニアがいます。 最新の技術を活用、自動化を駆使して大きな成果を残す人。 そういう開発者を目標に向かっていく駆け出しの人。 スキルは誰かに教わることを前提として、割り当てられるギョームをただこなす人。 別に誰がいいとか…

ITエンジニア本大賞のプレゼントが届きました

昨年から翔泳社で行われている、「ITエンジニア本大賞」の話です。 ITエンジニアに読んでほしい!技術書・ビジネス書 大賞 2015 これはITエンジニアを対象にオススメの本を選んで投票し、今年のいい本を決めようというイベントです。 投票すると、投票者の中…

社内勉強会をやるうえでの葛藤

何のために社内勉強会をやるのか - いつブロ この記事を見て、社内勉強会の主催者を応援したい気持ちになったのでこのエントリを書いている。 なお、僕自身は主催することがしばしばある。 社内勉強会をやる理由 参加者に「そんなこともあるのか、自分も勉強…

CROSS2015 行ってきた

ブログに書くまでが勉強会なので、感じたことを中心に書きます。 うまくいってる会社・人は徹底的に考えている ビズリーチでは、ITエンジニアは事業にコミットすることを求めていて、評価制度上もそれを加味したものとしている。 具体的にはエンジニアスキル…

イマドキの Asp.Net ユーザのための Swift 講座

プロパティの setter の前後のタイミングを明示的に書ける(willSet, didSet) enum が強い あとは TypeScript と C# と何かを足して割ったような文法 なお、Swift Tour を読んだ程度の知識です。 詳解 Swift作者: 荻原剛志出版社/メーカー: SBクリエイティ…

Rebuild.fm のジャンル別オススメエピソード

まとめてみた。 RebuildTatsuhiko Miyagawaソフトウェア ハウトゥ¥0 モバイル開発 - 全般 Rebuild: 33: There's No Test For goto fail (hotchpotch) モバイル開発をどう捉えてやっていくべきかという話。 Rebuild: 41: Kids These Days Don't Know Shell (N…

ASP.NET エンジニアリングガイドラインを読んだ感想

Engineering guidelines · aspnet/Home Wiki · GitHub ASP.NET のコントリビュート方法が公開されていた。 最近は勤務先のコードスタイルガイドラインを整備していることもあって、気になった部分をまとめておく。 ここではコードの書き方についてだけ取り上…