2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Azure Data Factory v2 のドキュメントレビュー

以前、初めての執筆業を 日経クラウドファースト で行った。 (日経クラウドファーストは有償の冊子で、上記リンクは購読者向けの Web ページ) 執筆中(しかも終盤)に v2 がプレビューでリリースされるという「クラウドあるある」な出来事が起き、差分につ…

Azure のムダ遣いを見つける

この記事は Microsoft Azure Advent Calendar 2017 の15日目の記事です。

iPhone 7の通信トラブルで本体交換となりました

現象 今朝(2017/12/10)起きたとき(10時頃)から2016年9月に購入した iPhone7 の通信がつながりなくなりました。 現象としては「圏外」が表示されるというもの。 SIM フリー版で、回線は IIJmio みおふぉんを使っています。 SIMフリーでiPhoneの後継機種に乗り…

2017年に買ってよかったもの

今週のお題「今年買ってよかったもの」 去年の年末から今年にかけて上京したりした関係で、今年は買い物が多かった。 ゲーム Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2017/03/03メディア: Video Gameこの商品を含むブログ …

Docs.com 終了に伴い SlideShare に移行しました

はじめに support.office.com 2017年の夏頃に Docs.com のサービス終了が発表され、いつか移行しないとと思い続けていましたが、ようやく重い腰を上げて移行しました。 とはいっても Docs.com には1スライドしか上げておらず、移行は15分ほどでした。 移行先…