2016-01-01から1年間の記事一覧

見守りカメラのシステムをRapberryPiで作成・運用しての感想

この記事は Raspberry Pi Advent Calendar 2016 20日目の記事です 1年前に RaspberryPi2 で室内の温度を取ってましたが、年内で単身引っ越すことになったため、家族を見守るカメラとして生まれ変わることにしました。 システム構成 Raspberry Pi 2 motion(動…

2016年に買ってよかったもの

お題その2「今年、買ってよかった物」 毎年恒例の買ってよかったものを書く。 本 酒井若菜と8人の男たち作者: 酒井若菜出版社/メーカー: キノブックス発売日: 2016/02/25メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (5件) を見る ナインティナイ…

社内イベントで ISUCON を模した何かを開催した話

ISUCON 界隈を見てて羨ましかったので、社内イベントとしてそれらしいものを開催した。 なお、Web系ではなくWindowsのパッケージ開発をやってることや、参加者の技量を考慮して内容を考えた。 出題内容 この内容を当日説明し、 10:15〜16:00 の間、課題に取…

昭和59年生まれが何度も繰り返しプレイした今でも遊べる名作ゲーム11タイトルを振り返る

はじめに この記事は性質上ネタバレを大いに含んでいるため、それがイヤな人はここで読むのをやめてほしい ではさっそくゲームを振り返ってみる [SFC] ライブ・ア・ライブ ライブ ア ライブ出版社/メーカー: スクウェア発売日: 1994/09/02メディア: Video Ga…

SIMフリーでiPhoneの後継機種に乗り換えたときにやること

背景 SIMフリーiPhone6からiPhone7に乗り換えた。 SIMフリー端末間の乗り換えは今回初めて。 iPhone乗り換え時にやることリスト欲しい— kheiakiyama (@kheiakiyama) September 16, 2016 と思うことがあったのでまとめておく。 とはいえ個別にはググれば解決…

HTML5 Conference 2016 に参加したときのメモ

動画アーカイブ 発表内容のまとめというよりは発表聴きながら気になった点や思ったことのまとめです 基調講演 中村教授 BigData や Iot, AI は Web が前提としてある インターネットがいわば OS の立ち位置となっている 及川さん 実はIE7担当してました WebA…

.NET(C#) で subversion してる環境から抜け出すための施策

WIP

前提条件 Subversion を使っている .NET(C#) のリポジトリを対象とする Subversion の externals を使っており、参照元のリポジトリがつらい ここでは git に移行するための施策である 施策 nuget を使う nuget のサーバーを用意する nuget はパブリックなリ…

AmazonWishlistCalendar というWebサイトを作った

サイトの説明はサイトに全て書いたのでそちらを参照してほしい。 Amazon Wishlist Calendar - ほしい物リストをカレンダーに ということでサイトに書かない話をここに書く。 作った目的 ゲームから長らく離れてた中、昨年(2015)のスプラトゥーンからゲーム熱…

機械学習で株式・FXを売買しようとする人に伝えたいこと

はじめに 機械学習以前から、株やFXで自動売買する取り組みを試みたことがある。 たぶん7, 8年くらい前。 結果から言えば、ややマイナスで今に至る。 機械学習を取り入れて再チャレンジしてみたいところではあるが、機械学習を理解できるだけの素養がまだな…

MISFIT RAY 開封の儀

ウェアラブルな活動計、MISFIT RAY を購入した。 jp.misfit.com 箱は多言語表示されているので世界で統一のパッケージっぽい。 リボンのマークみたいなロゴ。モノクロですね。 内装はシンプル。 最初は電池を入れるためにバンドを回して分解する。 準備OK。 …

iOSアップデート後にパスコードが入力できない現象の回避策

毎回この現象に悩まされているが、ついに回避策を見つけた。 ちなみに iPhone6 SIMフリー版 64GB。 一度ロック画面に戻す 右にスライドしてパスコード入力画面に遷移する (入力できなくなるまで2秒ほどの猶予があるので急いで) キャンセルをタップし、ロック…

BotFramework で PomodoroBot をつくった

前回 に続き、BotFramework で作ったもの第二弾。 PomodoroBot を作成した。 Pomodoro Bot 使い方はサイト内の How To Use を参照。 訴求点 ギョームとプライベートなどで異なるプラットフォーム環境でも共通して使えるツールが欲しかった Bot のインストー…

BotFramework で遊んだ

BotFramework とは? BotFramework は Microsoft が発表した Bot 作成の仕組み。 公式ドキュメント にあるように、BotConnector と BotBuilder (と詳細が明らかになっていないBotDirectory) で構成されている。 BotConnector BotConnector は Bot のO/R マッ…

出不精ITエンジニアの自宅トレーニング環境が整った

昨年エアロバイクを購入し 、最初の1ヶ月は毎日のように使っていたものの、だんだんと頻度が下がっていた。 GitHub でいえば草が生えてない状態だ。 エアロバイク漕ぎながらスプラトゥーンするとか、PodCast 聴きながらとか、いろいろ試してみたもののハマる…

Hello iPad mini 4

昨日 WiiU が思っていたよりも高く売れたので、iPad mini 4 16GB ゴールドを購入した。 発送の段ボールがあまりに小さくて別のものが届いたかと思った。 周囲にサイズ比較できるものないと iPad かわからないことに気づく。 用途 4年前くらいのKindleが動画…

WiiUとスプラトゥーンなどを買取してもらってきた

2015/6 にやっていたAmazonのWiiUとスプラトゥーンのセット¥1,500割引セール。 そのときの購入から9カ月。 今はもう惰性で遊んでしまうので買取してもらってきた。 買取は地元のゲオに依頼。 WiiU本体は初期化と掃除済み。 そういえばWiiリモコンや付属のマ…

翔泳社のセールやってたので衝動買い

セールしてる! www.shoeisha.co.jp 最近 Kindle 読んでないけど衝動買いした。 時間があるときに読んでみよう。 以下、買った本。 TCP/IPの絵本 ネットワークが面白くなる9つの扉作者: 株式会社アンク出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2014/10/01メディア: K…

初心者と PullRequest 駆動開発

Web界隈からすると今さらに見えるかもしれない。 職場で PullRequest 駆動開発に近い状況を作れないだろうか、と一部のプロジェクトで検証したり、広めたりしている。 まず言えるのはこれで効率が何倍にも高まるわけではないということ。 細切れの時間でもパ…

Amazon のまとめて発送が効かないので理由を妄想した

僕は 2年くらい前から Amazon のプレミア会員だ。 配送料は無料だし、注文すれば翌日届く。 ただ、Amazon での注文は「まとめて発送」オプションをよく利用する。 というのも、Amazon ヘビーユーザーとしては宅配便事業者の方々には感謝していて、最近の ヤ…

RaspberryPi2 を初めていじってつまづいたところ

ラズパイに限った話ではなく、Raspbian というか Debian を使いこなせてないための問題も含む。 普段 CentOS しか使わないために勝手が違って苦しんだ。 CentOS との違い パッケージ管理が yum じゃない apt-get 使おう 標準エディタが nano 変えよう cronta…

自宅の温度湿度を RaspberryPi2 でログ取り始めた

はじめに 自分のコンテキストを書いておく。 電子工作経験はほぼなし。 10年前、パトランプのXFD体験イベントに参加した先輩からデバイス完成品を譲ってもらったレベル。 たぶんそのイベントはこのへん。 電子工作のウデマエは1といって差し支えないだろう。…