2023年を振り返る:買ってよかった今年のモノ

最近では Microsoft のイベントでしかブログを書かなくなってきたので、生存報告のためにも今年買ってよかったものを書いて今年を締めくくることにする。

PC 系

5,6年ほど 43インチのディスプレイを使っていたが、でかくて場所を取っていることと、首によくない気がしてきてスケールダウンした。
小さくなることに対して心配があったが2日で慣れた。

モニターアームも必要になったので購入。
ディスプレイのサイズダウンと合わせてデスクがすっきりした。

デスク下の整理に役立っている。
以前は100均の金網とS字フックを組み合わせて使っていたが、やはりちゃんとしたやつのほうが剛性が高く安定感がある。

たまに調子が悪くなる Wi-Fi ルータを定期的に再起動したくてこれにたどり着いた。
上位機種なら機能があるかもしれないが、自分のやつにはなかった。
Alexa 連携の電源タップで定期スケジュール組むなど他の方法も考えたが、これだとアナログ?で余計なギミックも不要なので安定運用に貢献している。

趣味

園芸

虫が嫌いなので園芸を避けてたが、多少の緑があると気分がいいのでちょっとだけ室内に緑がある状態を保つようになった。
また、ここ数年は自分に成長を実感できる瞬間が少なくなってきたのだが、植物の生長は自分よりも早いので楽しい。
この土で育てていて夏でも虫が発生していないので、土は大事だと実感した。
(雑貨屋でよく売ってる小さい鉢をそのまま育てると虫が湧く)

ルース

以前から宝石や鉱石が好きで見るのが好きだったが、たまたま収集の趣味が始まった。

Twitter 改め X の広告でよく見かけて気になってた。
3か月くらいでやめちゃったけど所有欲が満たされてよかった。

前述のサブスクリプションを止めてしばらくしたところで年末にこれを見て衝動買い(支援)してしまった。
後悔はしてない。

入れ物をどうするか迷ってたところでこれに出会った。
数が多くてカバーされたのがよかった。

ゲーム

もはや語るまでもない。
買ってから1.5か月ほぼ毎日2~3時間プレイしていた模様。
DL 追加コンテンツは出ないと予想してさっと買取してもらったが、正解だった。

生活用品

寝具

睡眠は大事。
仰向けでも横向きでも体が痛くないので、自分には合ってた模様。

公開から150日以上続けている。
楽しい。
よく考えたら、これについては特にアプリ内で何も買ってない。

ほか

出かけるときに忘れ物をしがちなので、玄関に置くための場所を作った。
たまに来客時に財布がすぐそこにあることに対して不安になる。

必需品の定期購入

Amazon 定期便を続けているが、最近 Coop の人と遭遇して意外と悪くないかもしれないと思い始めた。
ちょっと情報収集して始めるかもしれない。

一番おいしいホットケーキ。
適当に果物と混ぜて四角いケーキ型に入れて焼いてもおいしい。

一番おいしいフルグラ。
これを超えるものはこの先見つからないかもしれない。

本当は牛乳が好きだけど、重いので長期保管できる豆乳で代替してる。
マイグラに使ったり料理に使ったり、この時期だと鍋でも使える。

ストレスを感じたときに炭酸水を飲むとリフレッシュになる。
あとレモンハイの素、みたいなやつを買っておくと、ちょっと飲みたいときにも快適。
料理研究家リュウジがハイボールでやってた、ペットボトルにそのままウイスキー入れちゃうみたいなやり方は手軽。

ドラム式洗濯機で何も考えずに自動投入させている。
肌が弱いので、もし変更して何かトラブルになるのも嫌なので、使い続けている。

いつもの身代わり。
今年は3回購入していた。

プレゼント

見た目がオシャレでいい感じだったので。
アナログなカイロと違って暖まるまでの時間がとても速くてよいらしい。

おわりに

ということで本年もお世話になりました。
なお、本タイトルは AI タイトルアシストなる機能でレコメンドされたものの中から、最も無難なものを選びました。
今年は AI の年でしたね。

▶ 【PR】はてなブログ 「AIタイトルアシスト」リリース記念 特別お題キャンペーン
お題と新機能「AIタイトルアシスト」についてはこちら!
by はてなブログ

買ってよかった2023