2019年に買ってよかったもの

今年はブログをあまり書けなかった。
生存報告も兼ねて今年も買ってよかったものをまとめておく。

ガジェット

加湿器は消耗品だと思っていて基本使い捨てるスタイル。
スチーム式が好きなので今回は構造がシンプルそうな山善の加湿器を購入した。
手入れは簡単といいつつもほぼ毎日使っているためか、クエン酸で定期的に掃除しないとダメな感じ。

iPhone のカバーとして優秀。
ケータイを物理的に壊して修理に出したことはないが、年1,2回くらい落としてカバーを交換していて、それが3回もカバーされるのは非常に便利。

スマホの充電ケーブルを持ち歩くため、仕事用のバッグやプライベート用のバッグなどの間でよく持ち物を入れ替えていたがよく忘れることがあり、そもそもすべてのバッグに入れておけば忘れないということに気づいたので一気に購入した。

キッチン

フルグラを愛好している身としてはベストバイ。
適量を食べるために必要。

2年くらい先送りしてきたが、ついに Kubernetes を触る機会が巡ってきたので真壁さんが共著されているこの本で基本を抑えた。
本に沿って手を動かすまではできてないが、何度も読み直す想定でいい本。
サンプルコードの GitHub - ToruMakabe/Understanding-K8s: [翔泳社 しくみがわかる Kubernetes] サンプルコード を眺めるだけでも何かしら発見がある。

正直不動産(1) (ビッグコミックス)

正直不動産(1) (ビッグコミックス)

普段触れない業界について書かれている漫画が好きで、この漫画を通じて不動産業界に詳しくなれた気がする。

東京 マニアック博物館 おもしろ珍ミュージアム案内 決定版

東京 マニアック博物館 おもしろ珍ミュージアム案内 決定版

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: メイツ出版
  • 発売日: 2018/03/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

Wikipedia のように知識欲を満たしてくれる博物館が世の中にたくさんあることがわかる。
博物館いくつか行ったときにこの手の本が置いてあり、こういった本の存在を知ったことで購入。
検索でなかなかたどり着けない情報網羅性があり便利。
時間があるときに制覇していきたい。

最後に

Amazon の注文履歴を辿って書いてるが、思ったより Amazon で買ってない説ある。