2014-01-01から1年間の記事一覧

先週ハワイに行ってきてよかったこと・そうでもなかったこと

先週ハワイに行ってきたので、備忘録的に書いておく。 日程 2014/12/13〜17 うち、12/14はホノルルマラソン参加。 よかったもの ツアー内容 旅行はてるみくらぶで予約した。 航空会社にこだわりがあるほど旅行慣れしていないので、金額重視。 ホノルルマラソ…

越境とは人生である

この記事は DevLove AdventCalendar 2014「越境」の記事です。 昨日は proxy さんの 太郎くん(仮)の越境 でした。 この記事では僕が最近やってきた越境を振り返ってみます。 職場での越境 僕はBtoBのWeb系プロダクトを担当していたのですが、今年の半ばか…

2014年に Amazon で買ったよかったもの

Amazon で買ったものは数あれど、よかったものだけをまとめておく。 去年(2013年)はコチラ。 プログラマっぽいもの リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック (Theory in practice)作者: Dustin Boswell,Trevor Foucher,…

ChatOps についての成果報告資料

以下のような構成でまとめて社内で発表した。 何かの参考になればということで世の中に放っておく。 構成 ChatOps を始めた理由 どのように ChatOps を育てたか 結果どうなったか Chat-Ops // Speaker Deck 参考資料 スライド内のリンクは使いづらいので下に…

git で過去を改ざんしてメルアドを変更した

Git

Rebuild: 62 で出てきた話。 「git のコミットログでメルアドを変えたい」って問い合わせが GitHub によく来るらしい。 そのときはそんなことあるんだくらいに思ってたけど、ふと Windows 環境を見ると職場のメルアドが・・・。 Mac は問題なかったので油断…

社内勉強会で Git についてシリーズ化してやってみた

はじめにコンテキストから。 会社では全体的に Subversion を使っている。 僕のチームでは Git を使い始めて2ヶ月くらいが経った。 僕は少しだけ個人レベルで使っていたけどあくまでも個人だし、 チームメンバーで他に Git 経験者はいなかった。 このままわ…

git を使い始めた効能

まえがき 前にエントリ書いたときはシゴトで軽く使い始めたレベルだった。 それから少し時間が経って、git を使うことによる効能に気付いたのでそれを書く。 ↓前のエントリ SubversionおじさんがGit始めて3日目くらいに知るべきこと - ぐだぐだ言ってないで…

Softbank から iPhone6 SIMフリー版で IIJmio にMNPしたときの試算

前回の記事に引き続き、iPhone6 の話題。 今回はSIMフリー版を選ぶいくつかの理由のうち、お金の話を取り上げる。 前提条件 Softbank で iPhone5 を買って2年。 毎月のデータ通信量は2〜3GB。 iPhone で動画はほぼ見ない。 見るとしても Wifi 環境のときのみ…

iPhone6 64GB ゴールド SIMフリー版 レビュー

乗るしかない!このビッグウェーブに! 既に今さら感はあるけど、お決まりの記事をまた書いてみる。 開封の儀 シンプルな白い箱と思いきや、若干端末の形が浮き出ている外箱。 開けてみる。 付属品。 端末の比較 過去に iPhone4, iPhone5 を使っていたので、…

携帯の契約更新月を勘違いしていた

僕が Docomo から Softbank に乗り換えたのは 4年前。 当時 iPhone4 が発売されたタイミングで乗り換えました。 それから 2年後、iPhone5 が発売されたので契約更新。 そして SIMフリー版 iPhone6 を購入したのがつい最近のことです。 iPhone5 の機種利用期…

iPhoneを買って4年経ったら読書のスタンスが変わった

iPhone を使い始めてから Twitter やブログなどの情報をぱっと見で処理するスキルが身についたらしく、本をじっくり読まなくなった。 それで得られる情報の精度はおそらく前よりも下がったんだけど、かけた時間に対するパフォーマンスを考えるとかなり効率が…

Airbnb の JavaScript スタイルガイドを翻訳した結果

先日バズってた、Airbnb の JavaScript スタイルガイド の日本語訳をしてみた。 できたものはコチラ。 kheiakiyama/javascript 結果 24章にたどり着いたあたりで、既に日本語訳があることに気付いて投げた。 きっかけは JavaScript のスタイルガイドというも…

SubversionおじさんがGit始めて3日目くらいに知るべきこと

はじめに ツールを置き換える行為は苦痛が伴う。 特に初めのうちは良いところより悪いところを見つけようとしてしまいがち。 たとえば空のディレクトリが作れないとか、Subversion なら作業コピーの状態に関わらず update してくれるのに Git の pull は変更…

60過ぎの母親に最近のスマートフォン事情を説明した話

photo credit: IntelFreePress via photopin cc 「スマホはよくわからない。」 「通話とメールができれば十分だよ。」 「私はガラケーでいい。」 そう言い続けていた母も、2年前に乗り換えで余った iPhone4 をあげたことや、昨今のCMの影響でスマホに興味が…

DevLOVE現場甲子園2014東日本大会に参加してきました

昨日は DevLOVE現場甲子園2014東日本大会 に参加してきた。 印象に残ったことを中心に箇条書き。 一番よかったセッション 既にプレゼン資料が拡散されてるけど、気にせず貼る。 モダンな現場にするために実践したこと // Speaker Deck 少し前に VisualStudio…

GitHub クローンの GitBucket を月500円で利用する

GitHub をシゴトで使いたいけど、GitHubEnterprise は $5000 / 20 User / year かかるので、お手軽に使える GitHub クローンを探してみた。 GitBucket ホスティング環境はコスト重視で DigitalOcean を選択。 GitBucket を稼働するまでをまとめておく。 Digi…

vagrant plugin install vagrant-digitalocean でハマった話

vagrant plugin install vagrant-digitalocean Bundler, the underlying system Vagrant uses to install plugins, reported an error. The error is shown below. These errors are usually caused by misconfigured plugin installations or transient net…

VisualStudioOnline 使ってみた

ここ1年半くらい VisualStudioOnline をシゴトで使ってた。 使ってみて感じたメリット・デメリットや、チーム開発のやり方について思ったことをまとめてみた。 まとめ シゴトで使ったのでこの話を社内で発表したところ、発表後の雑談がそこそこ盛り上がった…

2014 MacBookPro Retinaディスプレイ 13インチ レビュー

買ってしまった。 ということでお決まりの記事を。 (2014/08/25 使用感について追記しました。) 開封の儀 何の変哲もないダンボールで登場 白い箱!! 開けるとワクワクが止まらない!! 周辺機器もシンプルに収納されている。 筐体をオープン!! こっか…

リーン・スタートアップとワインと僕

前にリーン・スタートアップとシゴトの話を書いたけど、今回はプライベートな話。 リーン・スタートアップ リーン・スタートアップ作者: エリック・リース,伊藤穣一(MITメディアラボ所長),井口耕二出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2012/04/12メディア: 単…

setTouchEnabled で undefined is not a function

coco2d の v3 でドラスティックな変更があった模様。 var listener = cc.EventListener.create({ event: cc.EventListener.TOUCH_ONE_BY_ONE, swallowTouches: true, onTouchBegan: function (touches, event) {}, onTouchMoved: function (touches, event) …

自己犠牲はフィクション

自己犠牲ってなんなんだろうなと思った。 この本を読んで。 影法師 (講談社文庫)作者: 百田尚樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/06/15メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 14回この商品を含むブログ (27件) を見る 以下、ネタバレ含む。

リーンスタートアップとスクラムと僕

リーン・スタートアップ読んでたら昔のことを思い出したのでそのへんを書いてみる。 リーン・スタートアップ リーン・スタートアップ作者: エリック・リース,伊藤穣一(MITメディアラボ所長),井口耕二出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2012/04/12メディア: …

英語の勉強する前に今の実力を測ろう

先日 TOEIC 公開テストを受けてきた。 というのも「英語やるべき!」って言葉を見るたびに心が惑わされる日々だった。 ごくごく当たり前の言葉なのにね。 どうせなら自分の実力を測ってから学習の計画を立てたほうがいい。 受ける前 プログラマやっていると…

Hipchat 始めたので当たり前のように hubot-sushiyuki 入れた話

Hubot はハボット?ヒューボット? 使い始めて2日目。 まだ読み方すらわかってない。 なんで Hipchat を始めたか 使っているコミュニケーションツール、特に Skype に不満があった。 後で検索できない。後から人を招待すると読めない。 API がなく(2013年12…

2014年上半期に買ってよかったもの

もうそういう時期なので、Amazon で買ったもののうちオススメするものを書きだした。 本 ビットコインはどのようにして動いているのか? 数式なしでわかる仮想通貨の仕組みと技術?改ざん防止、採掘、未来の応用まで作者: 大石哲之出版社/メーカー: tyk publi…

SEO の話でいつもモヤモヤする

まずはじめに断っておくと、僕は大したサイトを作ったことがない。 それでも SEO について書くのは、しばしばネット上に議論になんだかモヤモヤするからだ。 こう書くと SEO 対策になる こういうキーワードを散りばめるといい コンテンツが優れていることこ…

スマホのゴルフゲーム「ぐるいー」の対戦機能が考えられていると思った件

はじめに 僕はみんゴル以来、ゴルフゲームが好きで、10年以上前に「スカッとゴルフパンヤ」に一時期ハマってた。 ゴルフゲームの対戦は「自分と相手が交互にキャラクターを操作する」がスタンダードとなっており、これがなかなか扱いづらい。 家庭用ゲーム機…

Rebuild.fm のゲスト出演回数ランキングを勝手に公開した

はじめに 僕が技術系 Podcast にハマるきっかけとなった Rebuild.fm 。 (もう広まってるけど)Rebuild.fm をより多くの人に触れてほしくて、ゲスト出演回数ランキングを勝手に公開してみた。 http://rebuildfmranking.herokuapp.com/ つくった感想 まだまだ…

FeedlyGraph の不具合修正

気付いたら不具合が巻き起こってた。 5/22 の購読者数が取得できていない Sqale の Ruby のバージョンが想定しているバージョンとは違っていたらしく、途中から動作が怪しくなっていた。 このへんを参考に Ruby のバージョンを変更した。 Sqale - Ruby 2.0 …