YAPC::Asia 2015 参加レポート

ブログを書くまでが YAPC::Asia ということなので、書きます。


esa.io

esa.io - 趣味から育てたWebサービスで生きていく // Speaker Deck


このセッションで勇気づけられた。
趣味が高じてシゴトになった、というシンデレラ・ストーリー。


実際 esa.io は使ったことがあるけどすごくよく、他の利用者も好評だった。
(ただギョームで導入する説得材料が弱くて試用期間でやめてしまった・・・すいません。)



esa.io はフィードバックの早さも好感が持てるし、
上のアイコンを見てわかるとおり、何より可愛い!
可愛いは正義!
(中の人が「トリっぽく演じてます」って話してたけど)


印象に残った発言。
「いろんなことを試していてたまたまうまくいったのが esa だった。」
趣味プログラミングを昇華させるにはもっと数を打つことだ。


HTTP2

HTTP/2時代のウェブサイト設計

HTTP2 時代の Web - web over http2


21, 22日と連続で行われた HTTP2 のセッション。
2つの構成は似ていたけど、講演者の得意分野が(たぶん)違うこともあり、フォーカスするポイントが違って理解が深まった。


個人的に気になったのは、趣味で作るサービスでも HTTP2 を使うようになっていくのかなーという点。
証明書の問題もあるけどサーバー料金も負荷という点で負担にならないかが気になる。


フロントからサーバー管理まで、浅いレベルでフルスタックエンジニアになりつつあるので、HTTP2 も H2O も試していきたいなあと思う。
そのためにも使いたくなるようなサービスを作らねば。


有名な方々

はじめて生 miyagawa さんを見れたのもよかった。
よくよく考えると聞いてる Podcast の方々すべてのセッションに出てた。
ミーハー心丸出し。

  • Rebuild.fm
  • Mozaic.fm
  • だんごゆっけの平和な話


最後に

これまでさんざんWeb界隈の方々に助けられてきたので、個人スポンサーした。
こういう試みいいと思う。
たくさんノベリティもいただいたし、実際元が取れてしまったのでは?という印象。


最後になりますが @lestrrat さん, @uzulla さんにはホテル予約のゴタゴタをサポートいただきました。
その節はお世話になりました。
たいへん助かりました!


スタッフの方々、スピーカーの方々、みなさまお疲れさまでした。
素晴らしいイベントをありがとうございました!