最近オブジェクト指向についての話を見かけない

表題のとおり。
最近オブジェクト指向って言葉を聞かないし話さなくなった気がする。
そこで理由を少し考えてみた。

理由

  • デザインパターンやらなんやら、もう語り尽くされた
  • クラウドなどプログラミング技術以外の技術の重要性が高まったので相対的に重要性が下がった
  • 高齢化が進み、ある程度習得した人(と習得する気がない人)が相対的に増えたので語りながら学ぶ人が減った
  • 経験者が相対的に増えたので未経験者はOJT中心で学び、未経験者同士で考えるムダが減った


コードレビューしてて「オブジェクト指向」という言葉を使ったときの久しぶり感がすごかった。


オブジェクト指向でなぜつくるのか 第2版

オブジェクト指向でなぜつくるのか 第2版