MacBookPro を掃除した

はじめに

夏の暑さのためか、MacBookPro 2014 mid のファンがよく回るようになってきた。

気付けば購入してから、もうすぐ1年。

kheiakiyama.hateblo.jp

3年保証の AppleCare Protection Plan に入ってないため、保証はもうじき切れる。
それならカバーを開けて掃除しても失うものはないので、掃除した。


MacBook のネジ穴は通常のプラス・マイナスドライバーでは回らないため、専用のドライバーが必要。


掃除の手順

Mac の電源を落としてひっくり返す。

f:id:khei-fuji:20150801181023j:plain


ドライバーで10個のネジをすべて外す。

f:id:khei-fuji:20150801181244j:plain


カバーを開ける。
内側に接着箇所がいくつかあるらしく、ネジを全て外してもすんなりカバーは開かなかった。
排気口からドライバーを差し込んで、円を描くように少しずつ接着面をはがしていった。

f:id:khei-fuji:20150801182137j:plain


ホコリを取る。 エアダスターがあればなおよい。
一応、下の写真は掃除後だが、特に変わった様子はない。

f:id:khei-fuji:20150801181534j:plain


あとは外したときと同じ要領でネジを全てつければOK。


おわりに

1年は短いのか、使用環境がいいのか、それほどホコリが溜まっていたわけではなかった。
効果のほどもさほどなく、動画再生したらほどなくファンが回り始めた。
掃除も大事だけど、冷房が大事みたいだ。
こういうのも効果があるのかな?


【日本正規代理店品】Just Mobile Lazy Couch アルミニウム製ノートPC冷却スタンド JTM-ST-000001

【日本正規代理店品】Just Mobile Lazy Couch アルミニウム製ノートPC冷却スタンド JTM-ST-000001