8年前に公開した Web サービスを停止した

タイトルの通り。

下の記事で触れているサービスを終了した。

kheiakiyama.hateblo.jp

直近ではインフラ業を生業にしていることもあって、趣味で作るものは金銭的コストがあまりかからないこと(月1000円未満)を目安にしている。

このサービスは Ditigal Ocean の Droplet 1つ $5 / month + お名前.com DNS 1,628円 / year がかかっていたので、断捨離。
(こうしてコストを見てみるともっと早く削除すべきだった)

www.digitalocean.com

はてなブログで初めてバズるという体験をしたこともあり、公開直後はちょっと見てくれる人がいたが、 今となっては直近1か月のアクセスは0だったので心置きなくサーバーを削除した。

ふと見たら Digital Ocean で Managed k8s が $10 / month なんてのが出てたりで進化してるんだな。
パブリッククラウド(主に Microsoft Azure)を追ってるだけで精一杯だ。 機会があれば趣味で使ってみたい。