GKE 上で Pub/Sub 動かすサンプルアプリ

コンテキスト

今年は GCP を触っていくと決めていたのにしばらくぶりになってしまった。
前回が半年以上前。

Azure 系エンジニアから見た GAE 〜Google App Engine編〜 - ぐだぐだ言ってないでコードを書けよ、ハゲ。

本題

今回はサービス評価ではないが、以下のサービスを触っているという近況報告。

k8s 上の Deployment で Pub/Sub の Subscriber を常駐させつつ、CronJob で Publisher を動かすサンプルアプリを書いた。

github.com

感想

k8s はだんだんしっくり気始めて、基本的な概念理解からようやく Secret や Config など現場で使う技術に手が出始めた段階。
やはり実サービスで自分で使っていかないと身につかない。
デバッグやアップデートどうするんだっけ、という現場で当たり前のテクニックがないとマズイなと思った次第。

所感としては、特につまづくことがなかったので、よく出来てるなあという印象。
公式を見て順番に理解していけば進められる。

Kubernetes Documentation - Kubernetes

YAML Hell については Kustomizeがkubectrlに統合されていくらしいので、はじめから使っていけばいいかなという感じ。

ほか

個人サービスで使っていくことで理解が深まりそうなので、どのクラウドで使うかはわからないがいろいろ試していきたい。

Kubernetes完全ガイド (impress top gear)

Kubernetes完全ガイド (impress top gear)