自分は運がいい

と思うことがよくある。

例えば今年、PCのビデオカードを購入したが

kheiakiyama.hateblo.jp

今はビデオカードが手に入りづらくなっていて、1万円程値上がりしている。 あのときに買えてよかった。

他にも7,8年前、オシゴトで周囲にスキルセットを持った人がいなかったことで自分が DevOps 寄りの業務を担うことになり、現在の自分にとって有用な技術を身につけるきっかけになった。

オリンピックのチケット当選した(有観客開催されなかったけど)

こういう出来事はだいたい「運がいい」という感想に帰結する。

「運を掴み取る人は努力を積み重ねた上で機会を逃さなかった人」なんて話をたまに見かけるけど、そんなに大そうな努力なんて別に必要ない。

ちょっとした行動を起こすだけで運がいい、と感じられるような出来事がやってくることもある。 それを実感しながら生きてくのは大事だなあ、と思った、そんな年始。
エモい。

2022年もよろしくお願いします。