次の staticおじさんは僕やあなたかもしれない


とある福井のstaticおじさん - Togetterまとめ

このまとめ読んだ。


ヒドい職場だよなー
オブジェクト指向使えないとかありえないよなー
ソースコード管理しないって意味分かんないよー
って感想がほとんどだと思う。


でも、職場に何かを導入したという人はそれほど多くないのではないか、と思う。
たまたま staticおじさんの職場環境よりも進んだ職場に入ったというだけ。
それって staticおじさんと何が違うんだろう?


新しい技術に、抵抗するか or 黙って受け入れるかの違いだけじゃないか。
(往々にして、黙っていた人たちは導入後に文句を言う)
抵抗する人も黙っている人も、新しいものに対して無学という点では同じ。
そんな受け身の人に教えるコストは高い。


こういう人が多いと何かを変えるなんてことは労力がかかって誰もやりたがらない。
みんなが新しいものごとに無関心になるから、職場全体の時代は止まる。


結果、数年後に Subversionおじさんが生まれるのではないだろうか。


いや自分は Subversionおじさんにはならない!
もっといいものがあるなら知りたい!
って人は、下を読んでいってください。



↓気になる本


GitHub実践入門 ~Pull Requestによる開発の変革 (WEB+DB PRESS plus)

GitHub実践入門 ~Pull Requestによる開発の変革 (WEB+DB PRESS plus)

チーム開発実践入門 ~共同作業を円滑に行うツール・メソッド (WEB+DB PRESS plus)

チーム開発実践入門 ~共同作業を円滑に行うツール・メソッド (WEB+DB PRESS plus)