Firebase をざっくり理解するためにサンプルアプリ書いた

Firebase を使う機会があり、どんなものか理解するためにやったことを書いておく。

把握する

Firebase の公式サンプル を見ると、ほぼすべての機能を網羅している FriendlyPix というアプリがあったので、これのコード・ドキュメントを読み込むことにした。

Friendly Pix

iOS, Android をほぼ書いたことがないため、Web に対応されていたのが大きい。

github.com

使って理解する

コード読むとわかった気になるが、書けるようにならないと理解したとは言えない。
なので上であげた fiendlypix-web をベースに fork したアプリを書いた。

ちょうと GitHub のコントリビュートの度合いが可視化できると面白いかなと思ったので、それらしいもの。

Repos Presense

ドメイン取るほどでもないので雑に作って雑に公開。

主な変更点は

  • GitHub 認証に変更
  • 写真のファイル保存機能を削除
  • GitHub のコントリビュート数を取得、自分のコントリビュートが何番目かを表示するように変更
  • アプリ名称変更に伴うドキュメント類の書き換え

これらによって、database の具体的な設計方法や Authentication の手軽さなどがわかった。

はてなブログにリンク貼って気づいたけど、meta データ変更してなかった。

余談

最近は Qiita ややってみた記事を読むことが減ってきて、公式ドキュメントを重視するようになってきた。
はてブのテクノロジー記事追っても PodCast 聴いても技術は身につかないし、手を動かしていきたい。

WEB+DB PRESS Vol.105

WEB+DB PRESS Vol.105

  • 作者: 小笠原みつき,西村公宏,柳佳音,志甫侑紀,池田友洋,木村涼平,?橋優介,大塚雅和,飯塚直,吉川竜太,末永恭正,久保田祐史,浜田真成,穴井宏幸,大島一将,桑原仁雄,牧大輔,池田拓司,はまちや2,竹原,WEB+DB PRESS編集部
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2018/06/23
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る