Azure Blob Storage の Static website を使い始めた

はじめに

azure.microsoft.com

GA のニュースが入ってきたので、以下自分のレジュメサイトで早速導入した。

kheiakiyama's CV

きっかけ

というのも、先日以下記事でホスティングしたサイトが毎日3時間くらい稼働すると落ちる現象が出ていたため。

kheiakiyama.hateblo.jp

Consumption Plan を使っていたのに App Service の Shared Plan みたいな挙動をしていて、原因を調べていたが、Function Proxy のドキュメントが見当たらなかったので、これを機会に利用をやめたかった。

使い始め方

使い方は冒頭のドキュメントに書いてあり、補足はなし。

Static website の手前には Azure CDN を置いており、先日発表された MicrosoftCDN network を利用している。

Announcing Microsoft's own Content Delivery Network | ブログ | Microsoft Azure

最新の Azure Storage Explorer(Version 1.2.0) では Blob Storage Container の $web を開けない疑惑があるが、先日フィードバックしたときに開けるバージョンをもらっていたのでなんとかなった。

フィードバックでもらったバージョンは Version 1.1.0 なので、間違って更新してしまいそうになる。
早く機能が組み込まれてほしいです。

よくわからない

CDN endpoint でカスタムドメインを設定したとき、whois の連絡先に確認メールが届く仕様だと思っていたが、お名前.com で whois 情報代行していた。
しばらく時間が経つと認証が完了していて、何が起きたか全くわからなかった。
お名前.com 側でよきにはからってくれることなのか?(だとしても本人によるリクエストかを お名前.com 側が知るすべはないはず)

願望


travis-ci などの CD サービスで自動更新できるようにしたい。