2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

VisualStudio で Premium を使わないコードレビューの方法

結論...

LINE の動向による未来予測

【LINE】LINE、グローバル市場での更なる成長に向け、「BEYOND LINE」をテーマに3つの新サービスを発表 業界に激震走る。本日のLINEの発表でネットの世界はどうかわる? | More Access! More Fun! LINE のニュースによるワクワクが止まらない。 このニュース…

残業する代わりに勉強することで得られるもの・得られないもの

先日の残業するなら勉強しようのおまけ。

僕らが技術的負債と呼んでいるもの

photo credit: miguelavg via photopin cc 技術的負債は少しずつ蓄積されていきます。 技術的負債が何を指すのか、相手によって一部しか理解されないことがあるので、まとめてみました。 基本的にシステムの「品質」を構成する要素を逆に捉えただけなので、…

残業するなら勉強しよう

最近チームメンバーによく言っていることがある。 さすがにタイトルの言い回しだと角が立つので、 「残業するくらいならその分の時間を勉強に当てない?」 というくらいの感触で話している。 残業を非推奨する理由 自分が残業しようと思ってしまうときは、大…

読みたい・気に入った本をレスポンシブに公開してみた

Bootstrap の練習を兼ねて。 ソースコード(GitHub) 読みたい・気に入った本(Dropbox) ↑Amazon のリンク貼ってますが、アフィなしです。 参考にした情報 レスポンシブ(Bootstrap) Bootstrap 3.0入門 (全18回) - プログラミングならドットインストール 定番…

デブサミに行かなかったけど、全部の講演資料に目を通しました

デブサミ2014が終わりました。 私は参加しませんでした。 が、公開されている資料はひと通り目を通したので、おおーと思ったものに感想をのせてまとめておきます。 デブサミ2014、講演関連資料まとめ:CodeZine 以下、感想なので「ですます調」ではなくなり…

ドラクエアプリを観測して分かった。ゲーム攻略Wikiのアフィリエイトでは楽に稼げない。

先月末にドラクエモンスターズがスマホでリリースされました。 ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライトSQUARE ENIX INCゲーム無料 少し前に返金(返ポイント?)騒動がありましたが、 その後順調に売り上げが2位付近をキープしているところを見ると、 …

IFTTT で静岡マラソン完走を目指します!

勘の良い人はタイトルだけでピンと来たかもしれません。 IFTTT とは? ご存知の方は飛ばしてください。 IFTTT は、「If this then that」を略した名称のサービスです。 さまざまな Web サービス同士を関連付けたアクションを自動実行できます。 例を挙げれば…

特定の技術にこだわると、ITエンジニアの地位は向上しない

日本のITエンジニアの地位はなぜ低いのか:日経ビジネスオンライン コーディング技術にこだわり過ぎるとITエンジニアの地位は向上しない - プロマネブログ この記事に言及してみます。 結論 どんな技術だろうが特定の技術に固執すると地位は向上しないという…

TimeMachine の外付けHDDを苦労しながら交換しました

photo credit: gnews pics via photopin cc 昨年11月から TimeMachine 生活がスタートしたのですが、 最近「空き容量が不足しています」というお知らせが届くようになりました。 ということで HDD の載せ替え(500GB → 2TB)を行いました。 操作手順は Apple…