スプラトゥーン2所感

思いがけず Switch が手に入った幸運で、スプラトゥーン2を買った。
プレイアブルになって24時間が経過する頃なので、所感。
ちなみに前回は発売半年後の WiiU + ソフトのセット割引に引かれて購入し、半年ほどプレイしていた。
最後のウデマエはS止まり。

ブログ書く時間が5分毎に1分くらいしかないので気になったことだけ書く。

スペシャル全般

全体としては弱体化している。
とはいえ前作が強すぎた印象。特にスーパーショット。
たぶん今後調整入ると思う。
今のところマルチミサイルが強い。

サーモン・ラン

サーモンラン | スプラトゥーン2 | Nintendo Switch | 任天堂

2からの追加要素。
これまではプレイヤー4人対プレイヤー4人のナワバリバトルorガチマッチだったが、このモードはプレイヤー4人対CPU(サーモン) というモード。

このモードではブキを任意で選べなくなっており、4種類用意されているブキ(シューター、二丁拳銃、チャージャー、ローラー)が4人にランダムに割り当てられる。
これは普段対戦で得意なブキばかり使いがちだった自分には普段使わないブキが割り当たることで幅が出てとてもいい。
前作では主にシューター系とホットブラスターを使ってたが、チャージャー系が楽しくなってきた。
主にガチヤグラでダンスをするチャージャー使いとして頑張っている。
こういう効果を狙ってるんだと思う。
ニガテなブキを使ってうまくいかなくても、対戦のスコア(ウデマエ)に影響しないし、ちょうどいい。

ガチホコ

これまでとホコを持ったときのブキが変わったことで大きく戦略が変わったと感じる。 これまではキルを狙うにはホコを持たないのがセオリーだったが、ホコのブキが非常に強力になったため、同人数同士の戦況だと攻撃側が有利になる。
守備側は時間をかければかけるほど不利になる。
なので人数揃ってるときに引いて守るのやめてもらいたい。

ブランク

前作やってからのブランクか、C帯で苦戦する。
よくよく考えると前回は発売半年後だったので本当のC帯と当たってたが、今は本来C帯じゃない人がたくさんいるので格差を感じやすいのかもしれない。
どっちにしろ、つらい。

最後に

知り合いの方はぜひ対戦しましょう。