チャットサービスの機能を気軽に試しづらい

はてブに書くには長くなりそうなのでここに書く。

現在はシゴトで Slack やチャットワークなどを使っていて、やはり問題に感じるのが ツールに集中を妨げられること だ。
あえて反応しないというプラクティスを取り入れることでどうにかしようとしている。

そんな中で最近見かけたこの記事。

www.publickey1.jp

中でも気になったのは Focus Mode。

Strideには、一時的にコミュニケーションから離れて目の前の作業に集中できるように「Focus Mode」が用意されています。 ワンクリックで「Focus Mode」を設定すると、Strideのメッセージや通知はすべて停止されます。また、メンバーにも本人が集中作業中であることが分かるようになっています。 そしてFocus Modeを解除すると、Fucus Modeを設定中に発信された重要なメッセージなどをまとめて表示してくれます。

これすごくよさそう!と思った反面、手触り感を知りたいと思ったときにどうやって体験すればいいかで挫折した。
一人でアカウント作って試すとかでは全然ダメで、民族大移動した状態でないと全然良さがわからないではないかと。

たぶんそのうち動画が上がって使用感わかるようになるんだろうけど、すぐに忘れて、易きに流れるんだろうな。