読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Cookpad TechConf 2017 に参加してきた

Cookpad TechConf 2017 に行ってきた。
面白いセッションばかりだった中でも印象に残ったことを中心に書きなぐっておく。
資料は ここ にまとまっている。
動画は現時点(21日22時)ではないが公開されるはず。

感想

Cookpad under a microscope

クックパッドのレシピ投稿というビジネスモデルがフィードバックループによって成り立っているという話が面白かった。
リーンスタートアップみたいな話でサービス改善のサイクルを回すんだ!みたいな話はもうお腹いっぱいだったが、ビジネス自体もそうなっているという視点は上手く回っていることを納得させられた感ある。
ビジネスにしろ組織体制にしろ、継続的な循環が生まれていないといけないのかという気持ちになった。

Building infrastructure for our global service

ローカライズのお手本みたいな話だった。
言語だけじゃなくて文化や習慣まで考えないとダメですよ、と。
ここまでグローバルに展開していくと、たとえば日本の食品関係の企業から何かを世界に展開したいときのいいパートナーになれるかもしれなくて、よりビジネスが強固に展開されるかもしれないと妄想した。

インフラは日本版とグローバル版が分かれているとのことだった。

快適なサービス開発を支える技術

これまで公開されてきた環境整備プラスアルファ。
技術で問題を解決するを地でやってる。
セットアップやデプロイ周りなど参考にしたいことがたくさんあった。

最後に

配られてたシイタケ美味しかった。まじシイタケ。

f:id:khei-fuji:20170121223120p:plain