Go 言語を始めるためにやったこと

覚えているうちに書いておきます。

ソースコード置き場の検討

現時点では Mac でのみ開発しています。
(Home)/go/src/github.com/kheiakiyama/(project) に並べるようになりました。

$GOPATH は (home)/go です。

言語の仕組みをざっと理解

Go についての連載記事があったので一通りざっと読みました。

ascii.jp

Go = 使い勝手のよい C++ というのがネット上の評価だと思っていたので、特にメモリ周りがどうなっているのかが気になった次第。
GC が面倒見てくれる C++ があったら便利ですね。

小さいプロダクトで試す

以前 Ruby, Rails を勉強したときもそうだったが、小さいサービスを書くのがモチベーションを維持しつつやりやすい。
Rails のときの記事はこちら。

kheiakiyama.hateblo.jp


ついでに最近 terraform と仲良くなってきたのでそこも練習したのが以下。

kheiakiyama.hateblo.jp

github.com

ちょっと小さすぎだし、コードの最適化といった発想が全然できてないのでもう少しサイズの大きいサービスで試したい。
ホントは Rails で書いたやつを Go に移植してみようと書き始めたが、Go では View が面倒ということが判明し、では静的サイトジェネレータで・・・とどんどん Go から離れていったので手軽な Lambda で書いたのが今ココというところ。

Goならわかるシステムプログラミング

Goならわかるシステムプログラミング

1年以上前からやるやると言ってたけど、さっさとやればよかった。