「ただいま」と「いってらっしゃい」を学習リモコン sRemo-R で Alexa に最適化する

kheiakiyama.hateblo.jp

今や旧機種の sRemo-R を1ヶ月前に購入しましたが、ようやく Alexa 連携を設定しました。

sRemo-R を接続可能にするための設定

新機種の sRemo-R2 もそうですが、sRemo-R に Alexa や ifttt と連携するためには設置場所(僕の場合は自宅) に外部からアクセスできる必要があります。
他の学習リモコンと違う点として、ルータのポート開放を行う必要があります。

sremosup.socinno.com

デフォルトでは 777 ポートを開放します。

ポート開放のときは sRemo-R が使用する IP アドレスを開放する必要がありますが、初期設定を雑に行っている場合は自動割当になっているかもしれません。
その場合はIPアドレス設定をやり直します。

sremosup.socinno.com

無事完了したらそのIPアドレスをポート開放しましょう。

Alexa の設定

Alexa の設定は検索すると腐るほどガジェット記事がヒットしますが、公式の手順を見るのが早いです。

Amazon.co.jp ヘルプ: スマートホーム製品の定型アクションを作成する

できたこと

kheiakiyama.hateblo.jp

上記事で書きましたが、FireTV のオンオフを Alexa から切り替えできるようにしていました。
これに加え、 sRemo-R がエアコンと連携しました。

「ただいま」で FireTV をオン、エアコンをオン
「いってきます」で FireTV をオフ、エアコンをオフ
できるようになりました。
就寝中はエアコンつけっぱなしにしているため、
「おはよう」で FireTV をオン
「おやすみ」で FireTV をオフ
という状態です。

ときどき朝の発話が寝ぼけているために「おはよ」と認識され、デフォルトの朝の挨拶に返答される場合があります。
ここがコンテキストで設定できるようになると嬉しいなというところです。