Mac Book Pro のコーティングはがれを修理してもらいました

iphone-mania.jp

Web でこの記事を見かけたところ、該当するんじゃないかと思い、問い合わせて無償対応してもらいました。

流れ

問い合わせ

サポートにはどういう状態か詳細を聞かれましたが、URLを送って「これよりはひどくないけどおおむねこういう状態。OS 停止してもベゼルの部分のみ現象が出ている」ということを伝えました。

冒頭の記事では「購入から4年以内まで延長」とありましたが、日本では3年らしく、チャット相手の権限では無償対応に応じることができないようでした。(私の Mac Book Pro は Mid - 2014 モデル)
権限を持った担当者に確認を取ってもらい、対応していただけることになりました。
ちなみに自費で修理の場合は 57,240円かかるとのこと。

なお、iPhone 版のアプリのチャット機能は一定時間送信がないと自動的にセッションを切断してしまう仕様らしく、確認を取ってもらう間も意味のないテキストを送らなければならなくてなかなかシュールな光景でした。

f:id:khei-fuji:20171129231439p:plain

集荷依頼

その後、Mac Book Pro の集荷依頼に必要な情報を別途送りました。
iPhone で住所などの長文書くのはツラかったので、比較も兼ねて Mac 版のチャットを使ってみましたが、iPhone 版よりも力が入っていない様子でした。

最初のサポートで URL を送れたため、gist に書いてチャットには個人情報を残さないようにしようと思いましたが、gist の URL はサポート側ではセキュリティ担保の都合で開くことができないらしく、改行ができないチャットに個人情報をダラダラと書きなぐりました。

集荷

佐川急便が来たので、Mac Book Pro を梱包もせずにそのまま渡すだけです。
一応 TimeMachine でバックアップを取っておきました。

受取

週末をまたがないように日程調整をしたのですが、思いのほか早く受取ができました。 交換が確定していたので、Apple 側では1日で交換が終了していたようです。

ひとまず送ってから状況を見て無償交換になるかどうかを判断する、といったプロセスを取られなかったために、こういった満足度の高い対応が取られたのだなと思います。

余談

最後に

最近の Mac Book Pro は僕が買ったとき(たしか円高の頃で20万円)に比べて高額で、メモリ16GB SSD 512GB にすると1.5 倍くらいになっています。
ギョームで Surface Book を使っていることもあり、次のプライベートPCをどうすべきか悩むのであと2年くらい保たせたいところです。
そういった意味でも今回ディスプレイが新品になったのは大変ありがたかったです。

サンワサプライ 液晶画面用ハイテククロス DK-KC5

サンワサプライ 液晶画面用ハイテククロス DK-KC5