はてなの ID を変更したい

今週のお題「名前をつける」

はてなさんからのお題提供をもらったことだし、ちょうどいいので、はてなのサービスについて書く。

名前というテーマで思いつくのははてなの ID で、後から変更できないのが不満。


はてなIDの変更はできますか?

いったん登録されたはてなIDは変更することはできません。退会してから再登録をお願いします。なお退会されますと二度と同じはてなIDはご利用いただけませんので、十分お気をつけください。ご不明な点がございます場合には、退会をされる前にはてなまでお問い合わせください。


普段、プログラミングで名前に違和感を抱くようになったら何をするか。
そう、リファクタリング


リファクタリング感覚で SNS の名前を統一したいんだけど、できない。
これでははてなIDに合わせるしかない。
別の ID つくるのはこのブログを捨てることになるし、
はてな的には1人1つのIDなので作っちゃダメらしいし、詰んでいる。


と思ったら、すぐ近くにこんな質問書いてあった。


メインアカウントを複数作成してしまいました。あとからサブアカウントにできますか?

ユーザー様の操作ではあとからサブカウントに変更することができないため、ご希望の方は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。


ということは、メインアカウントを複数作ったという体にして、 後からつくったほうをサブアカウントにしたいと問い合わせれば変更できるのかな。


うかつにやって問題起こすのは怖いので情報をお持ちの方は教えてほしい。