HTML で適切なマークアップが分からないからサンプルコードに頼ってみた

html5

photo credit: yukop via photopin cc


HTML のマークアップはなかなか迷ってしまうもの。
正解が全然わからないので、いろんなサンプルコードに頼った記述をしている。

TwitterBootStrap あたりとか。


メリット

それらしく書ける

特に見た目の再現性(サンプルに対して)は高い。


マークアップの根拠がある

Demo コードを書いてるのは Web 業界の諸先輩方なので、かなり適切な記述をしてくれているはず。


デメリット

身につかない

基本的に Selector のための修正くらいしかしないので、記述自体が身につかない。


応用がきかない

UI が Demo ページ以上のものにならない。
Sample コードの詰め込みなので、トータルすると UI の完成度は低い。


最後に

昨今のモバイル事情などでフロントエンドの重要性はかなり高まっている。
ちゃんと勉強しよう。


よくわかるHTML5+CSS3の教科書

よくわかるHTML5+CSS3の教科書

これからの「標準」を身につける HTML+CSSデザインレシピ (Web Designing Books)

これからの「標準」を身につける HTML+CSSデザインレシピ (Web Designing Books)