2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Rebuild.fm のゲスト出演回数ランキングを勝手に公開した

はじめに 僕が技術系 Podcast にハマるきっかけとなった Rebuild.fm 。 (もう広まってるけど)Rebuild.fm をより多くの人に触れてほしくて、ゲスト出演回数ランキングを勝手に公開してみた。 http://rebuildfmranking.herokuapp.com/ つくった感想 まだまだ…

FeedlyGraph の不具合修正

気付いたら不具合が巻き起こってた。 5/22 の購読者数が取得できていない Sqale の Ruby のバージョンが想定しているバージョンとは違っていたらしく、途中から動作が怪しくなっていた。 このへんを参考に Ruby のバージョンを変更した。 Sqale - Ruby 2.0 …

はてなの ID を変更したい

今週のお題「名前をつける」 はてなさんからのお題提供をもらったことだし、ちょうどいいので、はてなのサービスについて書く。 名前というテーマで思いつくのははてなの ID で、後から変更できないのが不満。 はてなIDの変更はできますか? いったん登録さ…

エントリー数を競う就活を正す方法を考えた

きっかけはコチラの Podcast を聞いたことから。 アキバ系!電脳空間カウボーイズZ: 第三百七十一回 川上量生x清水亮「ルールを変えるのか、ルールを壊すのか!?」後編 アキバ系!電脳空間カウボーイズZCyber Space Cowboysポッドキャスティング¥0 はじめに ま…

VisualStudioOnline の ServiceHooks で Idobata 連携した

はじめに Visual Studio Online updates – May 12 によって、ServiceHooks のプレビューが追加された。 そこで Idobata と連携してみた。 ServiceHooks について 連携できるサービスは画像のとおり。 めぼしいところだと Jenkins とWeb界隈で流行っている Hi…

Rails で作ったサービスを Heroku から Sqale に乗り換えた話

先日公開した FeedlyGraph のホスティングを移行した。 乗り換えた経緯 Heroku の無料枠を超えたことがきっかけ。 アプリケーションは問題なかったが、問題は DB。 Postgress は 10k rows までが無料枠だった。 (よく確認してなかった。容量制限だろうと油…

複数のプログラミング言語を学ぶメリット

10 Programming Languages You Should Learn in 2014より 僕が最近触るプログラミング言語をあげておく。 仕事は C#、JavaScript、 プライベートで先々週が Ruby、昨日は PHP だ。 メリット ググる対象が広がる ググる言語が増えれば正解にたどり着く可能性…

PHP で Yammer の REST API を叩くためのライブラリを公開した

Yammer の REST API を使いたかった。 既存の Apache で手軽に動かすために PHP を使いたいが、公式では SDK がない。 なければ作ればいいじゃない。 ってことで、作って公開した。 kheiakiyama/php_yam · GitHub 公式の Ruby SDK にインターフェースを近づ…