2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Ruby を始めて2日目の僕が驚いたこと

photo credit: Kmark via photopin cc Ruby を初めて 2日目。 Railsチュートリアル第4章で Ruby の基本的な使い方を学んだ。 Ruby を使って驚いたことがいくつかあったのでまとめておく。 (プログラミング経験はそれなりにある。C# や JavaScript, PHP など…

リーダブルコードを読みました

リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック (Theory in practice)作者: Dustin Boswell,Trevor Foucher,須藤功平,角征典出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2012/06/23メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 68人…

点と点が線になる瞬間

プログラマをやっているときの醍醐味の一つが「点と点が線になる瞬間」だと思う。 これは週に1度感じるときがあれば、運が悪いと半年に1度も出会わないこともある。 今日出会った小さい事例を具体例にあげてみる。 背景 まずは僕のコンテキストをあげておく…

HTML-ShowCaseを公開しました

ソースコード(GitHub) 街で見かけるフライヤーのショーケースをHTMLで表現しました。 時間経過でコンテンツが切り替わる電子掲示板として利用できます。from Readme デモはコチラ デモのデプロイ先は前回も利用した DropBox です。 ↓前回の記事 読みたい・気…

優秀なプログラマーとは?要因を4象限で考えた

優秀なプログラマーかそうでないかを分ける要因として何があるかを考えた。 「センス」と「努力」だ。 図に表すとこんな感じ。 プログラマーを4象限に分けてそれぞれについて考察を書く。 前提として、 センス=飲み込みの早さ 努力=学習意欲の高さ・学習を…

Mac で Sublime Text を使って TypeScript を始めるまでの手順

仕事では VisualStudio 使ってます。 VisualStudio 使えば TypeScript はサポートしてくれるけど、 ちょっとしたライブラリを書く程度なら Mac でオシャレに書きたい! ということで Mac で開発環境を整えました。 エディタ Sublime Text 2 を採用しました。…

2ch とまとめサイト管理人の行方を考える

photo credit: Lori Greig via photopin cc 2ちゃんねる転載禁止の余波で「痛いニュース」が迷走中 - Hagex-day info 膨大なPVを持っているのに沈みゆく「まとめサイト」 - Hagex-day info 乗るしかない、このビッグウェーブに。 現状 2ch の年齢層 や SNS …

はてブウィジェットのスタイルを Epic テーマに合わせて変更しました

以前から気になっていた、はてブウィジェットの見た目を変更しました。 このエントリを書いてる時点のテーマは、公式テーマ内の人気No.1 Epic です。 当初 標準の見た目はコチラ。 ざっと問題点を挙げると、 タイトルが重複している サイドバーの他のコンテ…

デブサミのエンジニア本大賞からプレゼントが届きました

ITエンジニアに読んでほしい!技術書・ビジネス書 大賞 2014 先日デブサミのエンジニア本大賞が発表されました。 おととい(2/28) 本を買った プログラマのくせにプログラミング系の本を今までロクに読んだこなかった。 このままじゃマズイと思い、CODE COM…