2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新人エンジニアに知っておいてほしい8のこと

photo credit: Tom & Katrien via photopin cc 下の内容を思うがままに書き出してみます。 時間で成果は計れない テクノロジーとプロセスのどっちも大事 知らないと知っているは違う 知っているとできるは違う 見返りの少ない仕事もある 技量は年齢に比例し…

地方のITエンジニアがいなくなると、残るのは素人ばかりになる

下の記事を見ました。 地方からITエンジニアがいなくなる|DOL特別レポート|ダイヤモンド・オンライン 人がいないのって寂しいですね。 私自身が地方のITエンジニアなので、その立場から言及してみます。 地方のITエンジニアはいなくなってるか? いなく…

投資とブログのテクニックがホッテントリする度に悲しい気持ちになる

photo credit: clothfairy via photopin cc 匿名ダイアリーみたいなタイトルつけてしまいました。 これ以降の本文はタイトルの後追いです。 投資 お金の話に興味があるのはわかるんです。 ゲーセワな話楽しいですし。 photo credit: Butz.2013 via photopin …

清掃のオバちゃんがブラック企業だった話

うちの集合住宅は清掃のオバちゃんが出入りしています。 オバちゃんは今思えばブラックな職場環境にいました。 スペック まずは労働環境を。 週3日で 8:00 〜 12:00 。 集合住宅は9階建。 具体的な掃除箇所は契約で決まっている。 オバちゃんの評判 私から…

グリコ・クラッツにはまった方にオススメの最強お菓子

クラッツと私 私はグリコのクラッツが大好きです。 中でもペッパーコーン味が最高! 44g×10袋" title="グリコ クラッツ 44g×10袋">グリコ クラッツ 44g×10袋出版社/メーカー: 江崎グリコ発売日: 2012/10/02メディア: 食品&飲料この商品を含むブログを見る 5…

アフィリエイト広告との健全な付き合い方

下の記事読みました。 【広告非表示】にしてる奴って「万引き」と同じだよな(^o^) - 大彗星ショッカーのヒマつぶし2 スマホのうざい広告と、読み手あっての「ブロガー」ということ - レールを外れてもまだ生きる - 派遣OLブログ 広告について言及してみます…

エンジニアをデスマに巻き込むときにやるべきこと・やるべきでないこと

下の記事を読んで、大変共感しました。 エンジニアとして「頑張る」ということ - 銀の人のメモ帳 実際は、様々な状況でデスマや残業をせざるを得ない事が多々ある。会社として頑張らなければならなかったり、金銭的なものであったり、色々な事情がある。 そ…

はてなのプロフィール画像が変わらないときに試すこと

先日 SNSアイコンを依頼 したのですが、 はてなのプロフィール画像に利用できずに困ったため、 原因と解決策をまとめました。 ブラウザのキャッシュが残っているケース F5 で更新すれば解消される。 もしくは Ctrl + F5 お問い合わせ - はてな にも書いてあ…

あなたはどっちが大事?「どこで働くか」VS「誰と働くか」

photo credit: fhisa via photopin cc この記事を読んだ。 副業OK!独立OK! ──ウルトラ自由な人事制度は企業にどんな変化をもたらすのか? | サイボウズ式 ワーク重視型は銀行の総合職や、皆さんがイメージするベンチャー企業の働き方です。時間に関係なく…

SNS アイコンを似顔絵から作成。無料で依頼可能な DrawMe! を試してみた!

はじめに ブログや Twitter をやっていて、差別化を図りたいと思う今日このごろ。 差別化を図るならアイコンでしょ! 私は実名アカウントじゃないので、自撮り画像は不可。 例えば、@sasakitoshinao はアイコン依頼してるらしい。 私と同じ南さんアイコンに…

御中とか様とか結婚式の返事の書き方とかそろそろ止めませんか?

ホント、何のためにあるんだろうね。

ITエンジニアにおいて、プロとアマの違いって何?

プロとアマの違いって何だろうか? 世の中の考えをまとめたうえで自分なりの結論を書いてみる。