iPhone 7の通信トラブルで本体交換となりました

現象

今朝(2017/12/10)起きたとき(10時頃)から2016年9月に購入した iPhone7 の通信がつながりなくなりました。
現象としては「圏外」が表示されるというもの。

SIM フリー版で、回線は IIJmio みおふぉんを使っています。
SIMフリーでiPhoneの後継機種に乗り換えたときにやること - ぐだぐだ言ってないでコードを書けよ、ハゲ。

格安SIM/格安スマホ・インターネットサービスのIIJmio

やったこと

再起動

まずは何も考えずに再起動しました。
結果、「検索中...」が表示されるように現象が変化しました。
おそらく原因は同じと想像します。

契約の確認

続いて原因の切り分けのため、みおふぉんの別SIMを家族が使っているため、電話が繋がるか確認してもらいました。
結果、問題なかっため、少なくとも料金支払いなどの問題で回線契約が閉じられた可能性は排除できました。

SIM か端末か

予備のSIMや別端末がなかったため、SIMか端末の切り分けが困難でした。
SIM側については、まずは「iijmio つながらない」などでググって、IIJmio 側のトラブルシューティングを試しました。

よくあるご質問(FAQ)|故障・トラブルについて | 格安SIM/格安スマホのIIJmio

試せることがなくなったため、ひとまず年中無休のサポートに問い合わせを投げておきました。
IIJmio:会員用お問い合わせ窓口

ついでに端末側のフォローということで Apple StoreGenius Bar を見たところ、当日の枠がたまたま空いていたので予約しました。

Genius Barの予約とAppleサポートのオプション - Apple(日本)

あとは来店前にデータのバックアップを取ります。

iPhone、iPad、iPod touch をバックアップする方法 - Apple サポート

Genius Bar にて

銀座店は週末ということもあり大変混雑していましたが、予約していたのでスムーズに対応していただきました。

「すべての設定のリセット」で直る可能性が半々とのことで、やりましたが変わりませんでした。
次に「すべてのコンテンツと設定を消去」し、リカバリモードで起動すればシステムの問題だった、ということでした。
2回トライしていただきましたが、「不明なエラー 3」が表示されました。

もうどうにもできず、有償の本体交換になるということでした。
同じスペックの端末は在庫があるため、その場で支払って交換してもらいました。

SIMフリー版の場合は端末切り替えの時間が短すぎると、端末がロックされてしまう場合があるとのこと。
そのための1時間空けるというハックらしいです。

おまけ

ついでに Genius Bar のサポートの方に聞きました。

  • iTunes のバックアップはファイルシステムのバックアップなの?iOS10使っていたのでそこに戻ると嬉しいんですが。
    Genius) OSレイヤーでのバックアップなので、新しい端末のiOS11になってしまう。
    Genius) 公式な回答ではなく個人での話だがダウングレードする方法はあったはず。
  • 今回の件は Apple Care 入ってたらどうだったんでしょう?
    Genius) 無償交換です。

後で調べたところ料金が書かれているので、無償じゃなくて対象になる、という回答だったかもしれません。
iPhone 修理サービス料金 - Apple サポート

復旧

iPhone に紐付けた Suica は使えないので、手持ちの予備 Suica で帰宅し、iTunes から復旧しています。
アプリのインストールに1時間半というところでしょうか。

電話アプリはすぐに使えたので確認したところ、問題ありませんでした。
IIJmio の問い合わせはクローズすることに。(何の返答もありませんでしたが)

つい最近ガラスフィルムを購入したばかりでしたが、再度購入しました。

その後

通信トラブルが解決したので iOS 10に戻そうと調べたところ、ファームウェアの署名が停止されており、ダウングレードはできない模様です。

Apple、iOS11とiOS10.3.3への署名を停止、ダウングレード不可能に - iPhone Mania

最後に

タイムラインで見るとこんな感じでした。

出費は痛い*1ですが、即日復旧できたのはよかったです。
なお、このあとに各アプリごとの復旧があります。

これまで iPhone4 の頃から Mac Book Air も使っていましたが、故障などのトラブルになったことは一度もありませんでした。
なので Apple Care はただの値上げだと思ってましたが、こういうときのためにはいいんでしょうか。

AppleCare - Apple(日本)

ちなみに今回本体交換した端末についての保証期間が気になります。
交換した今日から1年保証されるってことでいいんですかね?
聞いておけばよかった。

Apple 製品 1 年限定保証


*1:この後、返金されました http://kheiakiyama.hateblo.jp/entry/2018/03/17/133038