読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SIMフリーでiPhoneの後継機種に乗り換えたときにやること

iPhone

背景

SIMフリーiPhone6からiPhone7に乗り換えた。
SIMフリー端末間の乗り換えは今回初めて。

と思うことがあったのでまとめておく。
とはいえ個別にはググれば解決することばかりなので、全体の流れと項目重視。

端末

旧端末でバックアップ

おそらくiCloudiTunesでバックアップしているはず。
iCloudバックアップが圧倒的に多い印象。
無線より有線のほうが早いだろうし、iCloudからの復元だと巷の文鎮化 の報告もあるので、iTunesで同期してる人はPC内にバックアップしておくとよい。
自分の場合は iTunes でPC内にバックアップ。

SIMカードを差し替える

旧端末からSIMカードを抜き、新端末に差し替える。

f:id:khei-fuji:20160916213337j:plain

挿せば勝手に反応する。

新端末で復元

バックアップしていた方法に合わせて、復元する。
iTunesの場合はPCに接続して指示に従っていく中で復元を押すだけ。
なお、iPhone7は復元中に熱がかなり高まった。

iOS上の設定

Wifiの設定。
復元の前にやることとなる。
次にTouchID。
面倒でも両手2本ずつくらいは登録しておきたい。
最新機種では指紋の認識が早くなった気がする。

アプリ

ほとんどのアプリは復元した時点でそのまま使える。
何らかの対応が必要だったもののみ書く。

LINE

アカウントの引き継ぎを行う。

Authenticator

登録し直す。

Misfit

人によるのかもしれないが、デバイスの同期がうまくいかなかった。

標準アプリ

いらないアプリが復活してるので整理する。

ケースと保護シール

事前に購入する計画性がなかったので購入する。
こだわりがないので Amazon のランキング上位をコスパで選ぶ。
買ったのはこのあたり。

最後

Misfit みたいなハマりポイントさえなければ1〜2時間くらいで終わる。
復元の時間が一番長いので、ドラマや映画でも観ながらやるといい。