RaspberryPi2 を初めていじってつまづいたところ

ラズパイに限った話ではなく、Raspbian というか Debian を使いこなせてないための問題も含む。
普段 CentOS しか使わないために勝手が違って苦しんだ。

CentOS との違い

パッケージ管理が yum じゃない

apt-get 使おう

標準エディタが nano

変えよう

crontabを編集するエディタを変更するには - murapong's blog

vi がなんか違う

vim-tiny 使おう

初期設定

直接ログイン時に日本語の文字化け

SSH では関係ないけど直接つなぐので。

» 解決!Raspberry Piの日本語が四角の文字化けになった時の初歩ミス。|コワーキングスペース管理人のブログ

jfbterm を ~/.bashrc に入れたら SSH で接続できなくなったのはいい思い出。
なんで固まるのかがよくわかってないが放置した。

ネットつながらない

はじめは Mac と直接LANケーブル接続し、その後家のルータ越しに接続するようにした関係で設定がわからなくなった。
はじめから本番環境で設定するのがよい。


最後に

どんどんつまづこう。


つまづいたっていいじゃないか にんげんだもの