読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

先週ハワイに行ってきてよかったこと・そうでもなかったこと

先週ハワイに行ってきたので、備忘録的に書いておく。


日程

2014/12/13〜17
うち、12/14はホノルルマラソン参加。


よかったもの

ツアー内容

旅行はてるみくらぶで予約した。
航空会社にこだわりがあるほど旅行慣れしていないので、金額重視。
ホノルルマラソンの時期になると、裕福な日本人を狙い撃ちするために金額が上昇する傾向にあるが、さすがに前日出発のツアーではそれほど高過ぎるという感じではなかった。
1人で行ったので部屋の追加代金が発生したが、マラソン参加料や燃料サーチャージ含めて24万円くらい。
まあこんなものかと。


Wi-Fiルータ

ネットがなければ生きていけないので、ネット環境を用意することにした。
出発前に Wi-Fiルータのレンタルを予約した。

Wi-Fiルーターレンタル ワイキキ受取・返却!<固定料金/Verison使い放題> by Vision Mobile | オアフ島 観光・オプショナルツアー専門 VELTRA(ベルトラ)


注意点としては、↑のVeltraは窓口なので、現地でレンタルするときに VisionMobile にも会員登録が必要だった。
しかも、パスワードを紙に書くという SoftBank を彷彿とされる登録方法を強制させられた・・・


回線は早く、容量の制限もないのか、何不自由なく利用できた。
旅行中では地図やSNSの利用頻度が高くなるので快適なネット環境は大事だと実感した。
レンタル代$41(事前)+破損・盗難保険代$20(現地)だった。


Yelp

半年前に日本に上陸したYelp
食事は大体Yelpで探して行った。
一応旅行雑誌を持っていったけど、いらなかった。
以下、食事ツイート。


アサイーボウル

日本のメディア界隈は、よくアメリカの食べ物を定期的に持ち上げる。
流行の流れとしては、パンケーキ→アサイーボウルエッグベネディクト(今ココ)


僕はシリアル系の食べ物が好きなので、アサイーボウルを試してみた。
大ヒットで、2食も食べてしまった。


現地の人たち

基本優しい。
レディーファーストとか赤ちゃん連れなどの社会的弱者に優しいところが徹底されている感じが気持ちいい。
ホテルの重いドアを開けてあげるとか、バスでサッと席を譲るとかが当たり前で、日本だと照れくさくてやらないようなこともやるようになってしまう。 日本と比べて、見知らぬ人とちょっとした話をする機会が多い。
それもあって、下手くそな英語でも話そうとする意思が沸き上がってくるのが、自分のことながら面白い。


そうでもなかったもの

気候

ハワイ=カラッと晴れて暑い というイメージだったが、マラソン中も半分以上は雨が降ってた。
旅行中も曇っていることが多く、調べてみると日本の冬の時期はハワイは雨季。
なので半袖短パンだと寒いと感じることがたまにあった。(特に冷房の効いたショッピングセンターなど)


パンケーキ

アサイーボウルはよかったが、パンケーキはダメだった。
たぶん日本で食べたほうがいい。
↓で食べたパンケーキはケーキ自体にはほとんど味はなく、ホイップクリームも甘さ控えめ。
その代わりに余りある量だった。
隣にいた外国人旅行客が「It's huge size!!」って言ってきたくらい。


ホテル

マラソンのスタート地点に近い、アラモアナホテルを利用した。
荷物置き場+寝るだけだったが、水回りに不満があった。


最後に

小さい問題はあったけど、全体としては満足。
もし次行くことがあれば、避けられるところは避けていこう。