2014年に Amazon で買ったよかったもの

Amazon で買ったものは数あれど、よかったものだけをまとめておく。

去年(2013年)はコチラ


プログラマっぽいもの

リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック (Theory in practice)

リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック (Theory in practice)

もう定番化したのかも。
さまざまなサイトで紹介されている。
ITエンジニアに読んでほしい!技術書・ビジネス書 大賞 2014

気楽に読める分量なので定期的に読みたい。


Mac で TimeMachine のバックアップHDDとして利用している。
外付けHDD買うよりも、好きなサイズの内蔵HDDと外付け用のケースを買ったほうが利便性高いように感じている。


ピープルウエア 第3版

ピープルウエア 第3版

「プロジェクトの抱える問題のほとんどは技術的なものではなく、コミュニケーションによるものである」と言い切っている(記憶を頼りに引用)あたり、すごく納得させられる。
プログラマにとって働きやすい環境とはどういうものか、ではそれに沿った形にしていかないと、という考えをインストールするきっかけになったと感じる。


How Google Works

How Google Works

具体的な事例が満載で大変面白い。
ただあくまでも Google がこうしている、という話に過ぎなくて、それをそのまま利用できるというものではない。
(そんなことは当たり前だろうけど。)
たとえば人事採用がすごく大事ですごい人を雇えってのはそりゃそうなんだけど、そもそもそういう人が採用しづらい環境でどうしたらいいかなんてことには全然答えがない。
僕はミーハーなので単純に面白いとも感じるし、自分なりに解釈して考えられる人でないと受け付けない本かもしれない。


生活

春・秋・冬の3シーズンで使えるマイクロファイバー毛布。
通常の毛布は体質の面から避けていて、肌触りが気持ちよくて気に入っている。


THERMOS 真空断熱ケータイマグ 【ワンタッチオープンタイプ】 0.5L バーガンディー JNL-500 BGD

THERMOS 真空断熱ケータイマグ 【ワンタッチオープンタイプ】 0.5L バーガンディー JNL-500 BGD

ランキング上位で無難な水筒。
よく使う and 几帳面な人にはパッキンの買い換えができるかとかは大事で、その辺りに安心できるTHERMOSはベターな選択だと思う。


クロックスや類似品が多い中で、少しデザインが違うことはありがたい。
ビーサン型?(鼻緒があるやつ)は痛くなったり、露出部分が衝撃に弱いので便利だなあと実感。


あんまり音にこだわりはない方だけど、外部の音を遮断してくれる・心地いい音を出す・安い と買う理由が並ぶ感じ。
というか単純に今まで何も選ばなすぎたみたいだ。
そういう人はぜひ。


お布団用掃除機 LSJ-601

お布団用掃除機 LSJ-601

実物を見た時のデザイン性の良さにグッと来た。
使ってみたらそれなりにホコリが溜まってるし、そこは水洗いできるしで満足感が高い。


最後に

ここまで書いてみて、生活用品はメンテが簡単であることの優先度が自分の中でかなり高いとわかった。
まだまだ本もKindleで買ったのに読んでないものも多いので、年末年始で読んでしまいたい。