英語の勉強する前に今の実力を測ろう

先日 TOEIC 公開テストを受けてきた。


というのも「英語やるべき!」って言葉を見るたびに心が惑わされる日々だった。
ごくごく当たり前の言葉なのにね。

どうせなら自分の実力を測ってから学習の計画を立てたほうがいい。


受ける前

プログラマやっていると普段から英語に馴染みがあるし、
特に Stack Overflow ROMってればどうにかなると思っていた。


結果

結果は 395点。(Listening:250, Reading 145)
現実はそんなもんだ。
普段身につきそうな Reading の点数低いってどういうこっちゃ。。


思い返せば Reading は時間足りなかったので点数低かったのかな。


最後に

結果はともかく、これでスタートラインに立つことができた。
ここから勉強してみよう。
プログラマという職種である以上、Listening << Reading に比重を置こう。
そしたらまた受けに行ってみようか。


DUO 3.0

DUO 3.0