Ruby を始めて7日目、FeedlyGraph を公開しました

f:id:khei-fuji:20140418211459j:plain

photo credit: AJC1 via photopin cc


このたび FeedlyGraph を公開しました。


経緯

はてなブログでは Feedly の購読者数がいつの間に増えたかがわかりません。
ググるとかなり惜しいサービスはありましたが、僕のニーズとマッチしなかったので自分で作ることにしました。


概要

FeedlyGraph は、Feedly の購読者数の推移を見える化するサービスです。
こんな感じ。

Feedly Graph ギズモード・ジャパン


FeedlyAPI では過去の購読者数は取得できません。
今日から購読が始まったように見えるのはこのためです。


このブログも早速登録しました。
グラフの形は同じですが、数値が全然違いますね。

戦闘力・・・たったの12か・・・ゴミめ


一度表示すれば、翌日以降のデータは自動的に蓄積されるようになっています。
(そのはずです・・・)


環境

Rails + Heroku というオーソドックスな構成?です。
Ruby歴2日で月曜から作り始めたので、いろいろとおかしなところがあるかもしれません。


今後の予定

をするつもりです。
が、あくまでも予定です。


最後に

僕以外の方にニーズがあるかわかりませんが、もし利用された方がいれば、コメントや要望などいただけると励みになります。
その際は Twitterブコメでお願いします。


追記:ふりかえりしました。


Webサービスのつくり方 ~「新しい」を生み出すための33のエッセイ (Software Design plus)

Webサービスのつくり方 ~「新しい」を生み出すための33のエッセイ (Software Design plus)

Webサービス開発徹底攻略 (WEB+DB PRESS plus)

Webサービス開発徹底攻略 (WEB+DB PRESS plus)

  • 作者: 勝間亮,石田忠司,杉谷保幸,江口滋,上谷隆宏,青木俊介,久保達彦,池邉智洋,谷口公一,田淵純一,伊野友紀,西岡拓人,吉田俊明,古旗雅史,木野瀬友人,かなだまさかつ,牧本慎平,成田一生,舘野祐一,濱崎健吾,鈴木慎之介,齊藤宏多,WEB+DB PRESS編集部
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 大型本
  • 購入: 6人 クリック: 65回
  • この商品を含むブログ (3件) を見る