ドラクエアプリを観測して分かった。ゲーム攻略Wikiのアフィリエイトでは楽に稼げない。

先月末にドラクエモンスターズスマホでリリースされました。


少し前に返金(返ポイント?)騒動がありましたが、
その後順調に売り上げが2位付近をキープしているところを見ると、
やはりホームランが出たのかもしれませんね。

ドラゴンクエスト モンスターズ スーパーライト iPhone 売り上げ 推移


さて本題。
ドラクエリリース直後に、少し前に見た記事を思い出しました。
アフィリエイトで楽に毎月10万以上を稼ぐ方法を暴露する : IT速報

今回はドラクエアプリに関して観測してみました。


観測結果 - Wiki

アプリがリリースされたのが 1/23。


ドラゴンクエスト モンスターズ スーパーライト 攻略」で検索すると、
Wiki や大手サイトの攻略情報であふれています。


(1/25時点)

ドラゴンクエスト モンスターズ スーパーライト 攻略 01/25


(2/02時点)

ドラゴンクエスト モンスターズ スーパーライト 攻略 02/02


(2/15時点)

ドラゴンクエスト モンスターズ スーパーライト 攻略 02/15


時系列に並べると、順調にHitページが増えているのがわかります。


ちなみに、1/24 時点では Wiki は 1, 2個しかありませんでした。
(キャプチャを取っていないのが悔やまれます)


ドラクエというネームバリューへの期待感で、
アフィリエイターが一気に作り始めた模様。


少し Wiki を覗いてみると、似た配置・コンテンツのトップページだらけ。
パクリパクられの魑魅魍魎の世界のようです。


観測結果 - 2ch

先の記事より抜粋。

2chなどパートスレになりそうなスレでテンプレに入るように働きかける←ここが一番重要
(自分でスレ立てたり、スレ後半で次スレ用のテンプレ作るフリして、自分のwikiのページを無理やりぶっ込む!継続は力なり)

ということですが、Wiki のリンクはほとんど登場しません。


たまたま見かけたぶっ込み。

ドラクエモンスターズ 2ch Wiki


数年前はゲーム系のスレッドに攻略Wiki は当たり前でしたが、
昨今の 2chWiki を追い出す傾向にあるっぽいです。


こんな感じ。

ドラクエモンスターズ 2ch アフィカス


Wiki 運営するとしたら何をやればいいの?

攻略Wiki の経験がない人がこれから参入するとしたら、
このくらいの作業は必要だと想像します。
(私はやったことがないので妄想レベルです)


事前準備

  • Wiki の選定
  • 広告の選定
  • サンプルの実装
  • レイアウトの構想 →ここが大変そう。アプリの性質に合わせたり。


アプリのリリース後

  • アプリをやり込む
  • 数値データのメモを取る
  • 画像のキャプチャ
  • 課金してでも一気にゲームを進める
  • Wiki をとにかく育てる
  • 2ch もチェック&誘導?


アプリの情報収集は一人で数台のデバイスを使うにしても限界があります。
人海戦術がよさそうです。


まとめ

こんな短期間で Wiki が乱立する今、
未経験者がが楽に儲かるなんてことはないと思います。
少なくとも事前の分析が絶対に必要。


あとはゲーム好きだとしても、
「さほど好きでもないゲームタイトル」の作業をするのには、
モチベーションが続くだろうかと疑問に思います。
(少なくとも私にはできそうもないです。)


私なら Wiki 作成者よりも無料 Wiki の運営会社のほうが面白そうなので、
どうせやるならそっちをやりたいです。
(まあ今さらニーズはなさそうな気がしますが)


さてこのまま書き続けると、
「みんな好きなことを仕事にして働こうぜ!」ってまとめになりそうな流れなので、
突然ですが、つたない絵で締めさせていただきます。

最後までお読みいただきありがとうございました。

↓見ないで書きました。似てた!

f:id:khei-fuji:20140125213126p:plain


DRAGON QUEST スマイルスライム ぬいぐるみ スライム L

DRAGON QUEST スマイルスライム ぬいぐるみ スライム L