読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SNS アイコンを似顔絵から作成。無料で依頼可能な DrawMe! を試してみた!

サービス紹介

はじめに

ブログや Twitter をやっていて、差別化を図りたいと思う今日このごろ。

差別化を図るならアイコンでしょ!


私は実名アカウントじゃないので、自撮り画像は不可。

例えば、@ はアイコン依頼してるらしい。


ってことで似顔絵アイコンを作成することに。

いくつか調べて、DrawMe! で依頼することにした。


概要

無料で依頼可能だが、その場合は納期の保証がない。


今回は年明けから新しいアイコンを使いたいので、有料で依頼した。
それでも 980円って安い!!
(無料の場合は下の記事を参考に)
ASCII.jp:プロフ画像が無料で頼める「Draw me!」を試してみた


依頼するに当たっては、似顔絵の元となる写真が必要。
私はこれに抵抗があったんだけど、DrawMe!Web 上で完結する。
つまりイラストレータと実際に顔を合わせないので、
心理的なハードルが下がってやりやすかった。

サイト上では名前が必須でないのもありがたい。(依頼フォームは下のような感じ)

f:id:khei-fuji:20140104111647p:plain


依頼からアイコンが届くまで

流れは以下のとおり。

  1. (事前準備) 依頼するときに使う写真を用意する
  2. (サイト) イメージに合う似顔絵を探す
  3. (サイト) 見つけた似顔絵のイラストレーターを選んで仮依頼
  4. (サイト) 支払いを済ませると本依頼となる
  5. 数日待つ(7日以内)
  6. 完成するとメールが届く


結果

私の場合は 12/30 に依頼して 1/1 に届いた。
年末年始でこの短納期ってありがたい。


下が届いたアイコン。


f:id:khei-fuji:20140101231817j:plain


イラストレータの方には
「匿名アカウントで使うので若干デフォルメ効かせてください」
と依頼した。

特徴を捉えつつも少し似せない(!)という無茶ぶりに応えていただき、
自分だけのアイコンができたことに満足してます。


最後に

こんなん見つけた。

アイコン変えようぜアイコン!アイコンから推測するはてな民傾向 - はてブのまとめ

似顔絵画像
まず間違いなく自分のサイトを持ってる。間違ってるところやおかしいところをはっきり言う傾向

はい、当たってますね。


これで新年を新しい気持ちでスタートを切ることができそう。

DrawMe! は無料でも依頼はできるけど、
980円なら学生でも手が届くのでありがたいですね!



それにしてもはてなのプロフィール画像変わんないなあ。

あ!!


f:id:khei-fuji:20140104110004p:plain

orz。。


[2014/01/06 追記]
はてなのプロフィール画像では、Skitch の PNG ファイルが使えないっぽい。
JPG 化して取り込んだところ上手くいった。

[2014/01/07 追記]
コチラ で原因と解決策をまとめました。


ソーシャルもうええねん (Nanaブックス)

ソーシャルもうええねん (Nanaブックス)

  • 作者: 村上福之
  • 出版社/メーカー: ナナ・コーポレート・コミュニケーション
  • 発売日: 2012/10/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 4人 クリック: 153回
  • この商品を含むブログ (23件) を見る


はてなーの友人いないので、よろしければはてブお願いします!