今さら「Octpress」始めたら、翌日からブログ更新できなくなった

1日目

GitHub にホスティングする「OctPress」なるものがあるらしい。
GitHub といえばプログラマ御用達のサービスで、
(世間的には1年近く前から流行しているらしいが)今風な気がする。
Git も Rails もろくに使ったことないが、Google がついてる。

そんな自分が悪戦苦闘しながらも1日がかり(賞味5時間くらい?)でホスティングしました

無料で何の制約もなくブログが公開できるなんて素晴らしい!!
最初の投稿はプログラマらしく Hello World でしょ。

明日からはどんな記事を書こうか!?
妄想を膨らませながら気持よく就寝。

2日目

2回目の投稿をしようと思うながらも、テーマを変更したいと思い立つ。
まずはローカルで現状確認から。

cake preview

を実行。
たくさんの文字が流れた後に
http://localhost:4000
を確認。

真っ白。

ブラウザが壊れたのか?
いや、そうではない。

白いだけなのだ。
まさに驚きの白さ

何かがおかしい。
ターミナルを流れていった急行電車のような文字を追いかけていくと、

Build Failed

という文字が見つかった。

そして3日後。
はてなブログにお世話になることと、あいなりました。

まとめ

技術Aと技術Bの上にある技術Cをいきなり取りに行っちゃダメ。
天才でさえ1を聞いて10を知る。
凡人で積み上げがゼロの人は1ずつやらないと。